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種村季弘の眼 迷宮の美術家たち

20世紀の検証シリーズ【No.4】

種村季弘の眼 迷宮の美術家たち

2014年 9月 6日(土) ~ 10月 19日(日)

【板橋区立美術館】
協力 :スパンアートギャラリー

9:30~17:00 (入館は16:30まで)
休館日: 月曜日(ただし 9/15、10/13は祝日のため開館し、翌日休館)

*記念講演会*
9/20(土) 『 怪人タネムラスエヒロを語る 』
講師:秋山祐徳太子(美術家、本展出品作家)、
美濃瓢吾(画家、本展出品作家)、
種村品麻 (種村季弘・子息、スパンアートギャラリー)

種村季弘の眼 迷宮の美術家たち

種村季弘の眼 迷宮の美術家たち

今道子、エドワード・リア、桑原弘明、カール・ハイデルバッハ、
秋山祐徳太子、井上洋介、カール・コーラップ、美濃瓢吾、他

種村季弘(たねむらすえひろ/1933年~2004年)は池袋に生まれ、
板橋区の東京都立北園高等学校を経て、東京大学文学部に学んだドイツ文学者です。
彼は、1966年にグスタフ・ルネ・ホッケの『迷宮としての世界』(矢川澄子と共訳)の翻訳をもって、
日本でのマニエリスムブームの火付け役となりました。その後、博覧強記ぶりを遺憾なく発揮し、
エロティシズム、錬金術、吸血鬼など、様々なジャンルを横断して、批評活動を行います。
美術批評では、「月の道化師 ゾンネンシュターン」「カール・コーラップ 魔法の国の建築家」などと題して、
当時馴染みの薄かったドイツ語圏の作家たちを精力的に紹介しました。
また、画家の井上洋介、赤瀬川原平、舞踏家の土方巽をはじめ、
種村が共感を覚えた日本の芸術家に対しても積極的に文章を寄せました。
それらは、いずれも種村ならではの鋭い鑑識眼に貫かれています。
本展は、国内外から作品を集め、種村季弘の眼を通して創造された美術の迷宮を
「夢の覗き箱」「没落とエロス」「魔術的身体」「顛倒の解剖学」など、7つのキーワードで辿る初の試みです。

板橋区立美術館
http://www.itabashiartmuseum.jp/main/exhibition/ex140906.html


<< 展覧会紹介記事 >>

週刊ポスト 2014年10月10日号(小学館 発行)
「坪内祐三の美術批評 眼は行動する」no.116
種村季弘が見出した新進気鋭の画家「カボチャラダムス」

週刊ポスト

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